無料カウンセリング・診療予約

MENU

ダイエットのお悩みQ&A

脚痩せできるダイエット法を教えてください

マッサージやストレッチが脚痩せに効果的です。医療機関では、マシンを使った施術でサポートを行っています。

「痩せてスラっと美しい脚で洋服を着こなしたい」そう思う女性は多いのではないでしょうか?
ですが、ダイエットをしていても、なかなか痩せにくく、ダイエットを諦めがちになりやすいのが脚と言われています。
脚は、一度太くなってしまうと他の部分よりも脂肪が落ちにくく、ダイエットが難しいです。
その為、まずは、脚が痩せにくい原因を知り、適したダイエット法を見つけましょう。

ではどうして脚は痩せにくいのでしょうか?
理由を3つに分けてご説明したいと思います。


■脚が痩せにくい理由は?


①筋肉太り


スポーツをやっている人に多いのがこのタイプで、”かた太り”と言われています。
全体的に脚が固く、筋肉によって脚が太くなってしまっている特徴があります。
また、ハイヒールを履く人にも多く見られるのが筋肉太りです。

筋肉によって脚が細くならないと思っている人も多いですが、そのようなことはないのです。
足には、筋肉だけでなく、脂肪ももちろんついています。その脂肪を減らせれば、脚を細くすることは可能です。

運動をすると余計に脚が太くなってしまうと思うかもしれません。
ですが、筋肉がないと脂肪を燃やせないので、女性でも筋肉をある程度つけることが必要です。
また、これまで運動をしていた人が、急に運動をしなくなると、筋肉が衰えて脂肪に代わってしまうので、脚が太くなりがちです。
日頃から継続して、適度な運動をすることが大切です。

②脂肪太り


一番多いのがこのタイプで、いわゆる脂肪が足についてしまい落ちにくくなっている状態です。また、脚はセルライトと呼ばれる脂肪の塊ができやすい部位ですから、運動をし、筋肉をつけることが必要です。
筋肉がないと、代謝が上がらず脂肪を燃焼しづらくなってしまいます。

③むくみ


むくみが原因の場合は、体の他の部分はそれほど太っていないのに、脚だけ太くなっているということがあります。
脚の筋肉量が少ない人だと、筋力の低下により、体の循環機能が低下してしまいます。そうすると、体外に出されるはずの水分や、老廃物が体内にたまってしまいむくみに繋がってしまうのです。
むくみが原因で脚が太くなってしまっている場合は、むくみの対策を行いましょう。


■効果的な脚痩せダイエット法は?


①ストレッチ


足痩せダイエット
お風呂上がりの血行が良くなった状態で行うのが、おすすめです。
寝る前も効果的で、体の緊張がほぐれ、固まった筋肉が伸びやすくリラックスしてストレッチができます。
一日数分簡単なストレッチでセルライトや、脂肪が柔らかくなり、痩せやすくなります。

②マッサージ


セルライトを潰すには、特にリンパマッサージをする事をおすすめします。
リンパマッサージをすることで、滞ったリンパを流し、むくみの改善や、セルライトの除去、冷え性の解消にも繋がります。
部分痩せにはとても効果的なダイエット方法の1つです。

③有酸素運動


マッサージ、ストレッチとともに、有酸素運動取り入れるのも効果的です。
ヨガや、ピラティス、スクワット、ウォーキングなどの激しくない、有酸素運動です。先ほどもお話しした通り、筋肉を落とさず、脂肪を落とすトレーニングになります。継続していくことで、筋肉を残しながら、健康的ですらっとした脚にすることができます。


■医療機関でのダイエット施術


当クリニックでは、ダイエットをしている患者様を、全面的にサポートしております。
特に脚痩せに関しましては、マシーンを使った施術で、セルライトをほぐしていく、または、脂肪
溶解注射により、脂肪を溶かしていく施術をおすすめしております。
もちろん施術を受けることで効果は実感していただけますが、日々の生活から変えることが、施術の効果をより高めてくれます。そこで、医師による食事や、生活の指導も合わせて行っております。

このダイエットはあっているのか分からない、一人だと不安だという方にこそぜひ、当クリニックにお越しいただきたいと思っております。一緒にダイエットのお悩みを解決していましょう。

関連する質問

お腹周りが特に太りやすくて痩せません。体質のせいでしょうか?

二の腕だけが太いです。ダイエット方法はありますか?

太もものセルライトに悩んでいます。効果的な解消法を教えてください

ダイエットしても顔がなかなか痩せません…