無料カウンセリング・診療予約

MENU

ダイエットのお悩みQ&A

エステの痩身とクリニックの痩身の違いは何ですか?

エステとクリニックの最大の違いは、痩身効果の高さです

「痩せる」というミッションを担う、エステとクリニックそれぞれの痩身施術。
一体この2つの選択肢にどのような違いがあるのでしょうか。イデア美容皮膚科クリニックに頂くご質問でも多い、その答えを解明していきましょう。

■エステの痩身はあくまで"痩せやすくするためのサポート"


まず第一に、皆様がご存じの通り、エステでは医療行為を行うことはできません。そのため実際には、エステの痩身で出来る範囲というのも限られているのです。
例えば代表的なもので言うと、マッサージでむくみを解消する、発汗作用のあるヒートマット施術で代謝向上を促すなどが挙げられると思います。
これらはいずれも直接的に痩せる効果を求める施術ではなく、“効果が期待できる”という範囲の施術です。またダイエットをサポートするサプリメントや健康食品の販売を行っているエステもあります。もちろん、これも医薬品ではないので、「効果がある」と言いきれるものではなく、「効果的」という言葉が適切な表現だと言えるでしょう。

また最近では、「痩身マシン」での施術も人気があると言います。ただしこれも他の施術同様、直接的な効果があるというものではなく、代謝向上など痩せるための条件に見合った効果が期待できるというものであり、さらには何度も施術を受けてこそ効果を感じられるものだとされています。

■クリニックでは、脂肪細胞に直接アプローチする医療行為が可能



一方クリニックでの痩身施術は、医療の観点を元に痩身作用を求めるための施術です。
具体的には、医薬品の処方が出来ることはもちろん、脂肪溶解注射やボトックス注射といった医療行為で、脂肪や筋肉に直接アプローチすることが可能です。つまり、体のメカニズムに沿った医学の力で痩身を目指すのがクリニックの痩身施術。

またクリニックでも痩身マシンを行うことが出来ます。ただし、これもエステとは違い医療機関でなければ扱うことができない痩身マシン(医療機器)を使用しているため、遥かに高い効果が望めるのです。
尚、当院で導入しているただ痩身マシン【Xcell】においても、脂肪細胞を強力に破壊・排出して物理的に痩せる効果をもたらすので、一度の施術でもサイズダウンの効果が期待できます。

>【Xcell】についての詳しい情報はこちら

■さらに、クリニックならダイエットについて医師の助言も受けられる


では実際に、クリニックやエステで痩身施術を受けたとして、それで満足出来るものなのでしょうか?
正直なところ、たとえそこで施術を行ったとしても、すべての方が目標の痩身効果を達成できるとは限りません。そのためクリニックでは、施術そのものの効果の高さだけに頼るのではなく、医療のプロの視点から、「痩せる」という目標に向けてサポートいたします。

日々の食事や生活習慣で気をつけることはなんなのか、ご自身では気づけない観点も、医師のアドバイスと共に一緒に考えていく。それもまた、クリニックで痩身を目指す魅力なのではないでしょうか。

■結果の出ないダイエットでお悩みの方は、お気軽にご相談ください


当院にご来院頂く患者様の中には、「痩身エステに通っていたが痩せられなかった」という方も多くいらっしゃいます。もちろん、ご自身であらゆるダイエットを試みても、効果がでなかったというお悩みも絶えません。

当院ではお一人おひとりそれぞれに、どのようなルートで痩身を目指すべきなのか、丁寧なカウンセリングでしっかりと見極め、あなたに合った痩身プランをご提案いたします。結果の出ないダイエットにお悩みの方も、まずはお気軽にご相談くださいませ。

関連する質問

産後のダイエットで気を付けるべきことや、効果的なダイエット法はありますか?

市販のダイエットサプリにはどのような効果がありますか?

睡眠とダイエットには関係はあるのでしょうか?

ダイエットをがんばっているのに、停滞期に入って体重が減らなくなってしまいました