無料カウンセリング・診療予約

MENU

ダイエットのお悩みQ&A

二の腕だけが太いです。ダイエット方法はありますか?

二の腕のダイエットには、リンパマッサージが効果的です。クリニックでは、脂肪溶解注射やエクセル(Excell)での部分痩せが可能です。

「ダイエットしたのに、二の腕だけはなぜか太いまま…」
「もともと細い体型なのに二の腕が年齢とともにたるんでしまって……」

このようなお悩みをお持ちの方は多いようです。

二の腕が気になって、半袖やノースリーブを着るのに抵抗がある方
どうにかして二の腕だけダイエットしたい!という方へ。

二の腕が太ってしまう理由と、クリニックでできる二の腕の部分痩せ方法についてご紹介します。

◆なぜ二の腕が太ってしまうのか?




「他の部分のダイエットはできたのに、二の腕だけたるんでいる」ということがなぜ起きるのでしょうか?
生活習慣や運動不足等、様々な要因はありますが、その根本的な原因について2つご紹介します。

二の腕太りの原因①筋肉と脂肪


二の腕には上腕二頭筋と上腕三頭筋という筋肉があります。
上腕二頭筋(腕を曲げるとぽっこりと出てくる所)は日常生活だけでも筋肉が働きます。
しかし、上腕三頭筋は高いものを取るときや腕を伸ばす時などに働く筋肉なので、日常生活ではあまり使用しない方が多いです。
すると、その筋肉の周りには脂肪が溜まりやすくなってしまい、二の腕がたるんでしまうのです。

二の腕太りの原因②セルライト


筋肉は、体を動かすと同時にリンパ液を流す役目も担っています。
上腕三頭筋があまり動さかれないと、リンパ液が滞ってしまいます。

リンパ液が上手く流れなくなると、リンパが運んでくれるはずの老廃物が二の腕にどんどん溜まっていってしまいます。その老廃物が脂肪細胞と結びつくとセルライトとなり、ひどくなると皮膚に凸凹が見られるほどに。

また、むくみや冷え性が原因で作られるセルライトもあります。冷えなどによって代謝が滞り、水分等が脂肪細胞の周りに溜まってしまうことによって作られます。このセルライトは比較的女性に多く見られます。

◆二の腕ダイエットに効くマッサージ方法



二の腕のマッサージでリンパを流して、二の腕のたるみの原因となっている老廃物やセルライトを減らすことができます。
脇の下には「腋窩リンパ節」というリンパ節があり、毒素などを分解するはたらきがあります。
①腕の下から脇にかけて、ゆっくりとなで上げる。
②脇まで流したら、脇の下を押す。
左右ともに毎日数回行えば、二の腕のセルライト減少に効果が見えるでしょう。
ただし、強くし過ぎは厳禁なので、優しく行ってください。

しかし、マッサージだけでは老廃物や毒素を流すことはできても、脂肪細胞自体を縮めることはできません。
ですから、セルライトの改善には、上腕三頭筋を意識したトレーニングやストレッチなどの運動を行うことが大切です。
例えば腕立て伏せ。
上腕三頭筋を効果的に鍛えるためには、通常の腕を開いた腕立て伏せではなく、手の幅を縮めて腕立て伏せをすることで、上腕三頭筋に負荷をかけることができます。

◆クリニックでの効果的な二の腕ダイエット


「マッサージやトレーニングでは、二の腕が思うようにダイエットできない」「リバウンドしてしまった」というような時にはクリニックでの二の腕ダイエットがおすすめです。
当院でも行っている二種類の二の腕ダイエット方法をご紹介します。

エクセル(Excell)


エクセル(Excell)は、レーザーによって皮下脂肪を分解し、二の腕の脂肪やセルライトを減らすことができる痩身治療です。
レーザーを当てる場所の脂肪が分解・排出されるので、「二の腕だけ痩せたい」といった部分痩せの希望を叶えることができます。また、脂肪細胞そのものが分解されることにより二の腕が太りにくくなるので、リバウンドの心配がありません。
痛みやダウンタイムはなく、寝ているだけで良いので、運動が苦手な方や、ダイエットの為の時間がなかなかとれない方にもおすすめです。

当院では、エクセル(Excell)の施術後にリンパドレナージュ(ハンドマッサージ)でリンパの流れを促進し、二の腕に溜まった老廃物を排出するという工程がございます。エクセル(Excell)をただ照射するだけよりも、二の腕のセルライトに対して1回1回の効果を最大限に引き出します。
また、二の腕は特に効果を実感しやすい部位ですので、一回の施術でもサイズダウンが実感できます。
ただいまエクセル(Excell)体験プランもご用意しておりますので、ぜひお試しください。
エクセル(Excell) 詳しくはこちら

脂肪溶解注射(メソセラピー)


脂肪溶解注射は、注射のみで二の腕の脂肪細胞を分解することができます。
気になる部位にのみ注射することで、ほっそりとした二の腕を手に入れることが可能です。
二の腕は、太ももやお腹などよりも注射を打つ範囲が狭く、脂肪溶解液の注入量も少なくすむので、お手頃な価格で医療ダイエットができることもメリットです。
脂肪溶解注射(メソセラピー) 詳しくはこちら

またイデア美容皮膚科クリニックでは、豊富な症例に基づいた知識をもとに、食生活や生活習慣でのアドバイスも行っております。
ひとりでは難しかったダイエットも、丁寧にサポートいたします。
二の腕の部分痩せについて詳しく知りたい方は、是非無料カウンセリングへお越し下さい。

関連する質問

お腹周りが特に太りやすくて痩せません。体質のせいでしょうか?

脚痩せできるダイエット法を教えてください