無料カウンセリング・診療予約

MENU

ダイエットのお悩みQ&A

ゼニカルは副作用が重いと聞きましたが、本当ですか?

正しく服用すればゼニカルは安全な薬ですが、確かに副作用には注意が必要です。


ゼニカルは脂肪を分解する酵素「リパーゼ」に働きかけ、食事に含まれる脂肪分の吸収を阻害する効果があります。
摂取した脂肪分の30%をカットすることができます。ダイエット中だが脂っこい食事がやめられない、揚げ物や豚肉など脂肪の多い食べ物が好き、という方には最適です。
正しく服用していれば重篤な副作用も起こりにくく、安全な薬と言えます。

ダイエットをする方にとって大変心強い味方であるゼニカルですが、やはりいくつか副作用もございます。



■ゼニカルの主な副作用


①軟便・下痢
ゼニカルは排便時に油を排出します。
油を摂り過ぎた日の翌日などは特に、カットされた油が多く出てくるので、軟便や下痢を引き起こしやすくなります。
すぐにトイレに行けないような日の前には、飲むのを避けた方が良いかもしれません。
この症状は飲み始めて3か月以内に起こり、1~4週間で軽減する場合が多いです。


②ビタミン不足
ビタミンには様々な種類がありますが、油に溶けるか(脂溶性)、水に溶けるか(水溶性)で大きく二種類に分けることができます。
ゼニカルは食事に含まれる油をカットするので、油と一緒に吸収される脂溶性のビタミンも、一緒にカットしてしまうことになります。
ビタミン不足にならないよう、ビタミン剤を合わせて摂取することをおすすめします。

【主な脂溶性ビタミン】
・ビタミンA
 不足すると、薄暗いところで文字が見にくくなる(夜盲症)、目の結膜や皮膚が乾燥しがちになる、といった症状が現れることがあります。
・ビタミンD
 不足すると、腰や足にはっきりしない痛みが現れたり、骨盤などに圧迫されたような痛みを感じたりする「骨軟化症」へのリスクが高まります。ビタミンDは食事からだけでなく、日光を浴びることで体内で合成されるという特徴があります。ダイエットとして日中野外で運動することもビタミンDの欠乏の予防に良いかもしれませんね。
・ビタミンE
 ビタミンEは抗酸化作用がある為、不足するとシミができやすくなったり、貧血や血行障害が起こったりすることがあります。
・ビタミンK
 不足すると血が固まりにくくなるので、鼻血や歯肉出血、月経過多などの症状が現れます。


③【ごくまれ】肝機能障害・腎機能障害
万が一、以下のような症状が見られましたら、すぐに使用を中止して医師に相談してください。
・食欲不振
・手足のむくみ
・血尿
・皮膚や白目が黄色っぽくなる 等



■ゼニカルを服用できないケース


重篤な副作用が起こる可能性を考え、ゼニカルを服用できないケースがあります。
以下の方には処方できかねますので、ご了承ください。


・過食症、拒食症の方
・妊娠中または妊娠の疑いがある方、授乳中の方
・肝臓・腎臓に病気のある方
・胆石症の方
・心筋梗塞症や静脈血栓症の治療及び予防に使われる経口抗凝血剤(ワルファリン等)を服用している方 等


また他にも、経口避妊薬、抗てんかん薬等との飲み合わせには注意が必要です。
ゼニカル服用をするにあたって、気になる病状や服用中の薬がございましたら、必ず医師に申告してください。



■副作用を軽減するためにも、ゼニカルは医師の処方で服用しましょう



ゼニカルはインターネットなど個人輸入でも購入することができます。
しかし、ご説明したように副作用や服用できないケースも多くありますので、きちんと医師の処方を受けることを強くおすすめします。
更に、2009年の時点で、厚生労働省が「個人輸入において注意すべき医薬品等について」というリストにてゼニカルを指定し、個人輸入による安易な使用を控えるように注意喚起をしています。それは副作用だけでなく、ゼニカルの偽造品についての報告が多いという面でも注意を促されています。偽造医薬品は効果や安全性も保証されておりませんので、大変危険です。
偽物に騙されないようにするという面でも、クリニックから処方されることをおすすめします。

ゼニカルを始めとした、当院で処方しているダイエット薬について詳しくはこちらをご覧ください。
»ダイエットの内服薬

本来ゼニカルは、日本の厚生労働省に相当するFDA(米国食品医薬品局)の認定も受けた肥満治療薬です。
正しく服用しさえすれば、安全性に不安なことはありません。
ゼニカルの服用をお考えであれば、自己の判断で服用せず、ぜひ一度当院までご相談ください。
カウンセリングは無料です。どうぞお気軽にお越しください。

関連する質問

エラにボツリヌス菌注射(ボトックス)を打つと、頬がたるんだりこけたりするって本当ですか?

ダイエット点滴の効果はどれくらいですか?点滴だけで痩せられますか?

サノレックスは効果が高い反面、副作用がひどいと聞いたので不安です…

脂肪溶解注射には、何kg痩せる効果がありますか?