無料カウンセリング・診療予約

MENU

ダイエットのお悩みQ&A

ダイエットローラー(コロコロ)にはセルライトを潰す効果はありますか?

セルライトは潰せませんが、ローラーで血行が良くなることによる改善効果が見込めます。

太ももの裏やお腹にボコボコと現れるセルライト。
「ダイエットで体重が落ちてもセルライトが残ってる・・・」
「セルライトの見た目が気になって、水着や服を選ぶとき困る・・・」
などの理由でセルライト解消の為努力なさっている方も多いかと思います。
ですが、セルライトについて誤った情報が流れているのも事実。ダイエットローラー(通称:コロコロ)でセルライトを潰せる、というのもその中の一つと言えるでしょう。


■そもそもセルライトとは?潰すことはできるの?



皮下脂肪の脂肪細胞が大きくなって、皮膚表面がデコボコとして表れたものを「セルライト」といいます。太ももなどをつまんでデコボコが浮いてくるのは初期段階のセルライト。脂肪細胞が皮下に溜まった不要な水分や老廃物を溜め込みどんどん大きくなってしまい、最終的には何もしていなくても皮膚にデコボコができてしまいます。
成人女性の8~9割は何らかのセルライトがあるとも言われていて、太っていなくてもできてしまうのが困ったところ。肥大化した脂肪細胞の周囲にコラーゲン線維がくっつくと、強く固まってしまい、よりセルライトの凹凸が顕著になります。こうなると、自力で解消するのはかなり難しいです。
セルライトはダイエットローラーでコロコロとマッサージをすれば潰すことができる、という話もありますがセルライトの正体は脂肪細胞ですので、外側からの圧力のみで潰すということはできません。


セルライトについて詳しくはこちら>


■ダイエットローラーを力いっぱいコロコロするのは厳禁!


セルライト潰そうと力いっぱいコロコロする方も多いと思います。しかし、ローラーの圧によってあざになってしまうこともあるので大変危険です。
セルライトの解消どころか、血行やリンパの流れを阻害してしまい、ダイエットするつもりが逆効果になってしまうこともあります。
では、ダイエットローラーには全く効果が無いのでしょうか?いいえ、そうではありません。
ローラーによって血行が良くなることで、セルライトが改善される効果があります。
特に、水分や老廃物が溜まってできたむくみ型のセルライトの場合は、代謝の促進によるセルライト解消が期待できるでしょう。


■ダイエットローラー(コロコロ)でのおすすめマッサージ方法



リンパの流れに沿って、気になる部分だけでなく全身を広くマッサージするのがおすすめです。
コロコロをしづらい部位などは、手で揉むこともできます。痛みを感じるほど強く揉んでしまうと、皮膚の表面が傷ついてしまい炎症などのトラブルの原因にもなりますので、優しくマッサージしましょう。
リンパマッサージで脂肪が流れることはありませんが、前述のとおり血行を促進して代謝を良くすることができますので、セルライトの予防にも効果的です。


■即効性のあるセルライト除去方法



しかし、実際にセルフケアだけでセルライトを治すのは、やはり大変でしょう。
ローラーによるマッサージだけでなく、毎日の規則正しい生活や適度な運動を習慣にすることで徐々に改善されるものです。
即効性のあるセルライト除去ならクリニックでの治療がおすすめです。イデア美容皮膚科クリニックではセルライト除去効果において米国FDAの認定も受けたエクセル(Xcell)を導入しています。
エクセルは1回の効果が大きく、短期間でも効果を実感することができます。
ダイエットでも解消しづらい「線維化型セルライト」の場合は特に、脂肪細胞に直接働きかけ、破壊・排出することのできるエクセルが効果的です。また、単に今あるセルライトを無くすだけでなくセルライトができにくい身体にする効果もございます。


エクセルでの痩身治療について詳しくはこちら>

セルライトでお悩みの方は、ぜひ一度無料カウンセリングにいらしてみてください。イデア美容皮膚科クリニックでは、患者様それぞれの症状にあった痩身治療をご提案させていただきます。

関連する質問

胸の脂肪を落とさずにダイエットするためにはどうすれば良いですか?

市販のダイエットサプリにはどのような効果がありますか?