無料カウンセリング・診療予約

MENU

ダイエットのお悩みQ&A

お腹の脂肪吸引をしようか迷っています。経過(ダウンタイム)や、値段について教えてください

どうしても落ちないお腹の脂肪は、脂肪吸引でとることができます。しかし、切開が伴うため、ダウンタイムが長く、体に負担がかかります。

そもそもお腹は、皮下脂肪が多いため、他の部位と比べ自己流のダイエットだけではなかなか脂肪が落としにくい傾向にあります。
結果の出ないダイエットを継続するよりかは、脂肪吸引が向いている部位だと言えるでしょう。

ただし内臓についている脂肪(内臓脂肪)は脂肪吸引で解消することができないので、全てのケースに脂肪吸引が適しているとは言い切れません。
あなたのお腹にある脂肪は、そもそもどのような脂肪なのか、しっかりと把握する必要があります。


脂肪吸引でどれくらい痩せる?



やはり脂肪吸引を考えるとなると「実際にどれくらい効果があるか」が気になると思います。もちろん脂肪吸引は、脂肪細胞ごと物理的に除去することができますので、痩せたい部分の脂肪をしっかりと取れば効果を実感することができます。
ただし、高い効果を求めるばかりに、一度の脂肪吸引で沢山の量の脂肪を吸引するのは危険なためおすすめできません。


法律で吸引量の上限が定められているアメリカに対し、日本は何リットルまで吸引してもいいという明確な決まりがないので、そのサジ加減は「医師の判断次第」となります。そのため、患者様の状態を確認した上で、医師が安全な吸引量を見極める必要があるのです。
医師が患者を危険に晒すほど脂肪吸引を行うことは考えにくいですが、それでも一度の施術で劇的な変化を及ぼすというよりかは、「どうしても落ちない部分の脂肪を吸引する」いわばダイエットの補助的存在として考えることがお勧めです。


お腹の脂肪吸引のリスク


脂肪吸引は、多くのクリニックで取り扱っている施術ではありますが、その分だけ失敗事例や副作用もいくつか報告されています。


よく報告される副作用の症状には、共通している点もあります。それは、「脂肪の取りすぎが原因」という点。
脂肪のつき方や肌質など、一人一人の状態を深く考慮せずに大量の脂肪を吸引した場合、皮膚がたるんでしまったり、不自然な状態に仕上がったりという失敗症例も報告されています。
またくびれや周りとのバランスを考えず吸引してしまった場合、左右差が生じたり、皮膚に凹凸ができてしまったりということもあります。
稀ではありますが、感染症や多量出血、内臓損傷などの重大なリスクも考えられるでしょう。


お腹の脂肪吸引はリバウンドする?


正直なところ、脂肪吸引の費用は決して手頃とは言えません。そのため、何度も何度も脂肪吸引を繰り返すということはなかなか出来ませんよね。
そう考えると、気になるのは「リバウンド」について。ダイエットでは耳馴染みのあるリバウンドという言葉ですが、脂肪吸引では一体どうなのか、不安に感じる方も少なくはありません。

しかし、脂肪吸引はリバウンドの心配が少ない施術と言えます。
脂肪吸引は、脂肪そのものを物理的に除去します。そのため、吸引した部位に脂肪が再度つき、リバウンドして元通りに太ってしまうリスクは低いでしょう。
ただし、生活習慣や術後の過ごし方次第では、皮膚がたるんでしまったり、他の部分に脂肪がついたりしてしまうこともあります。
そのため脂肪吸引後は、食生活をはじめとする生活習慣や、運動を心がけることで、プロポーションの維持ができるでしょう。


お腹の脂肪吸引のダウンタイムは?


脂肪吸引ではメスによる切開を伴うため、ダウンタイムも長くなっています。
術後1週間ほどは痛み止めを飲みつつ痛みを耐える必要があり、痛みが収まった後もむくみと内出血があります。
もちろんお腹であれば、服などで隠せるので内出血などを気にせずに過ごすことができるでしょう。
個人差はあるものの、2、3ヶ月は内出血や皮膚のつっぱりを感じることが多いです。
そういったダウンタイムを考えると、お腹を切る脂肪吸引に不安を感じるという方もいらっしゃるのではないでしょうか?


切らないでお腹の脂肪を確実に減らすためには?



またメスで切開をすると身体にも負担がかかるため、身体にメスを入れずお腹の脂肪を減らすことができれば、理想的です。そこで「脂肪を減らす」という目的の軸となるのが、運動や健康的な生活習慣。
そして、そういった有効的なダイエットをおこなっても尚、落ちにくい脂肪は、クリニックで治療をすることをお勧めいたします。

クリニックで行う痩身治療には、レーザー痩身、脂肪溶解注射など、手軽に、かつ高い効果をもたらすダイエット施術も数多くあります。ですので、まずは医師と共に、あなたにとってどんな施術が合っているのか、考えてみてはいかがでしょうか?


脂肪吸引をお考えの方もお気軽にご相談ください


当院では、「切らないダイエット治療」へのこだわりをもって取り組んでおります。
高い効果を持ちながら、患者様のご負担の少ない治療をご提案することで、メディカルダイエットの魅力を実感していただければ幸いです。
た当院では、施術そのものだけでなく、より健康的にシェイプアップができるよう、日々の食事や生活習慣についてのアドバイスも行っています。気になる点がございましたら、ご遠慮なくご相談くださいませ。

一人ではなかなか理想的なボディーに近づけない……そのようにお悩みの方はぜひお気軽に、無料カウンセリングへお越しくださいませ。ダイエットにくじけそうになっている方も、メディカルダイエットをぜひ一度体験してみませんか?

関連する質問

二の腕だけが太いです。ダイエット方法はありますか?

お腹周りが特に太りやすくて痩せません。体質のせいでしょうか?