無料カウンセリング・診療予約

MENU

ダイエットのお悩みQ&A

太もものセルライトに悩んでいます。効果的な解消法を教えてください

セルライトは、生活習慣の見直しやマッサージで改善していくことができます。頑固なセルライトにはクリニックでの治療もおすすめです。

太もものセルライトに悩む女性は非常に多くいらっしゃいます。自覚の有無に関わらず、9割近くの女性にはセルライトがあると言われています。
セルライトが太ももにたっぷりついた状態では、食事制限や運動によるダイエットをがんばっても太ももはなかなか細くなってくれません。
さらに、太ももにぼこぼことしたセルライトの凹凸が現れている状態だと、見た目にも不健康な印象を与えてしまいます。

セルライトの原因とご家庭でのケア方法、そしてクリニックでの治療法をご紹介します。
太もものセルライトを解消

■そもそもセルライトとは?


セルライトの元は脂肪細胞です。体内の不要な水分や老廃物を溜め込んで肥大化した脂肪細胞が、コラーゲン繊維と癒着した塊のことをセルライトと呼びます。
太ももをはじめ、お尻やウエストなど皮下脂肪が多い部位の表皮近くに生じ、一般的に男性にはほとんど生じないことが特徴です。


■太もものセルライトの原因


(1)むくみ


むくみとは、余分な水分や老廃物が排出されずに溜まってしまっている状態のこと。
脂肪細胞と結びついてセルライトに進化してしまう、一歩手前の段階とも言えます。
夕方になると脚がむくんでパンパン…という方は要注意。セルライトに進行する前にケアするようにしましょう。

(2)糖分・脂肪分の多い食生活


バターや生クリーム、砂糖をたっぷり使った甘いスイーツはダイエットの敵。セルライトにももちろんよくありません。
糖分や脂肪分を摂りすぎてしまうことの弊害は、単に脂肪が増えてしまうというだけではありません。
血中コレステロールを増加させてしまうことで血行が悪くなり、老廃物を溜め込みやすい体になってしまうのです。

(3)ホルモンバランス・自律神経の乱れ


規則正しい生活やストレスフリーな生活は、セルライトに限らずとも美と健康の基本。
睡眠不足やストレス等によってホルモンバランスや自律神経が乱れてしまうと、身体の血行や代謝の機能が低下し、老廃物も溜め込みやすくなってしまいます。


■太もものセルライト解消のためのセルフケア


セルフケアではなかなか落ちにくいのがセルライト。ただ、マッサージや生活習慣の改善で少しずつ改善していくことは可能です。
クリニックでの治療と組み合わせれば、より効果的に太もものセルライトを解消することができます

(1)マッサージで太もものセルライトを改善


セルライト解消といえば、ローラーや手を使ってゴリゴリ力を入れてマッサージすることを思い浮かべる方も多いことでしょう。
しかし、これを自己流でやってしまうのはとても危険。あざになってしまうばかりか、血行やリンパの流れを阻害して逆効果になってしまうことも。
「セルライトを潰す」とよく言われますが、実際には、脂肪細胞である脂肪細胞を外側からの圧力のみで「潰す」ことはできません。

セルライト改善には、リンパマッサージが効果的です。血行とリンパの流れを促すことをイメージして、つま先から太ももの付け根まで順にマッサージしていきましょう。
体が温まって血行が良くなっているお風呂上がりがおすすめです。


(2)セルライトを改善させる生活習慣


太もものセルライト改善には適度な運動がおすすめ
セルライトの改善には適度な運動がおすすめです。ただし、体に大きな負荷のかかる激しい運動は逆効果になってしまうので避けましょう。
おすすめはウォーキングやジョギングなどの緩やかな有酸素運動。毎日の生活の中に運動を取り入れることをおすすめします。

また、食生活の中では、老廃物の排出を促すカリウムやミネラル、食物繊維を意識的に取り入れることがおすすめ。
身体の冷えもセルライトの天敵ですから、身体を冷やさずに温める食事も意識しましょう。
その他、規則正しい生活や十分な睡眠、ストレスフリーな生活など、健康的な生活習慣はそのままセルライトの改善にも直結します。


■クリニックの治療で太もものセルライトを解消


イデア美容皮膚科クリニックでは、太もものセルライトにも効果の高いメディカルダイエットをご提供しております。
いずれも痛みやダウンタイムはほとんどなく、身体への負担も少ない治療でありながら、セルライト解消に高い効果をもたらす治療法です。
セルライトの状態を診察し、患者様のご希望やライフスタイルを元に、最適な治療をご提案します。

(1)レーザー痩身「エクセル(Excell)」


エクセル(Excell)は、ダイオードレーザーを使用した痩身機器です。レーザーによって脂肪を分解し、吸引マッサージで押し流し、ラジオ波で皮膚を引き締めます。
エステの痩身マシンとは異なり、「サイズダウン」「セルライト除去」の2項目においてアメリカ食品医薬品局(FDA)の承認を受けた正式な医療機器ですから、太もものセルライトに対する効果は抜群。
一度の施術でも、高い効果を実感していただけます。

「レーザーで脂肪を分解」というと痛そうだと思われがちですが、実際はほとんど痛みはありません。
むしろ、エステの痩身マシンやマッサージと異なり、脂肪細胞以外にはほとんどダメージを与えませんので、痛みや腫れは格段に少ない治療です。
さらに、当院では、エクセル(Excell)の施術後にはリンパドレナージュ(ハンドマッサージ)を行います。
リンパの流れを促進し、破壊された脂肪や老廃物の排出効果を高めます。

(2)脂肪溶解注射(メソセラピー)


脂肪溶解注射(メソセラピー)は、注射だけで簡単にセルライトを解消できる治療法です。
セルライトの元である脂肪細胞の数そのものを減らしてしまうので、リバウンドの心配もありません。
腫れなどのダウンタイムもなく、短時間で終わる治療ですから、忙しい方にもおすすめです。

クリニックでの治療では、単に今あるセルライトを解消するだけではなく、新しいセルライトも付きにくい体づくりが可能です。

関連する質問

脚痩せできるダイエット法を教えてください

お腹周りが特に太りやすくて痩せません。体質のせいでしょうか?

ダイエットしても顔がなかなか痩せません…